苔は良いもの?悪いもの? 東広島市 工務店 注文住宅 古民家リフォーム
2026年6月28日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東広島で家づくりをはじめて79年
注文住宅からリフォームまで
様々な問題と向き合ってきました
この地にいるから分かる!
家を大切にする事は地域を守る事
頼りにしてくださいね
一緒に問題を解決していきましょう
「木づくりの家」豊北木材
代表の高橋真起です

子供が学校の授業で「苔」を使うから
苔をもっていかんといけん
苔??
我が家はマンションなので苔はないけど
会社にあったわっ!!
といことで取ってきた苔
↑多分「ゼニゴケ」
↑これは「ヤマゴケ??」
ってGoogleレンズが言ってましたが・・・
苔は、湿気があってジメジメした場所にできるけど
それなりに日当たりも大切なんだそうで
日が当たらないと苔は繁殖しないらしいんです
苔って庭に生えると嫌われる方が多いんじゃけど
京都には「苔寺」と呼ばれる「西芳寺」っていう
すごーく心が洗われるようなお寺があるし
苔玉っていうのもあって
嫌われるだけのものじゃないんよねぇ
なんだか難しいけど・・・
私は苔の種類というか(見た目)にもよるけど
苔は好きな方
なんか緑でしっとりしてて品があって
草よりだんぜんいい!!
同じ苔なのに嫌われたり素敵!と思われたり
真逆だけど
その違いは「育てているのか気づいたら生えているのか」
の違いなんじゃろうか・・・
それもあると思うけど
しらべていくと日本人には
「詫び(わび)」「寂び(さび)」
という文化があった!!
ほんじゃその
詫び・寂びって何?
私は答えられんから
Googleに聞いてみたんです
そしたらね
詫び=「わびしい(貧しい、落ちぶれる)」というネガティブな状態
質素で簡素なものの中に精神的な豊かさや趣を見出すこと
寂び=「古びる」「朽ちる」といった時間の経過による変化。
時間の経過によって表面に現れる
「古びた趣」や「味わい」を美しいと感じること
と書いてありました!
なるほどこうやって文字にされると何となく納得!
豊北木材では良く
古い家を直したりすることが多いんじゃけど
空き家を買ってリフォームしたり
家を建てるほどの費用がかかっても
リフォームして住む
それはこの「詫び」「寂び」
のようなものなんじゃないかと思うんです
古い家が「質素て簡素」だとは思わんけど
今の時代では不自由となったものを
残しながらも
今に合うように整える
どれだけ性能のいい家も
高級な材料を使っても
家の年数だけはどうやっても
追い越す事ができん!
「古い事のがいいんよ」
「古いのが素敵じゃん」
それはきっと「詫び・寂び」に近い
感触なんじゃないかなー
古い家をリフォームすると
やっぱりどこか落ち着く家になるんよねー
苔玉を置くと
ちょっと趣が出るかも!?
苔玉作ろうかなぁ・・・
今日もありがとうございました!
東広島で家づくりなら木づくりの家
---------豊北木材工業----------
東広島市の工務店:豊北木材工業(株)
新築・リフォーム・リノベーション・断熱
木材に携わって創業92年(設立78年目)
安心の実績
住所:広島県東広島市西条町寺家4853
mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp
Tel:082-422-3580




