苔は良いもの?悪いもの?  東広島市 工務店 注文住宅 古民家リフォーム

2026年6月28日

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東広島で家づくりをはじめて79年

注文住宅からリフォームまで

様々な問題と向き合ってきました

この地にいるから分かる!

 

家を大切にする事は地域を守る事

頼りにしてくださいね

一緒に問題を解決していきましょう

「木づくりの家」豊北木材

代表の高橋真起です

子供が学校の授業で「苔」を使うから

苔をもっていかんといけん

 

 

 

苔??

我が家はマンションなので苔はないけど

会社にあったわっ!!

といことで取ってきた苔

↑多分「ゼニゴケ」

 

↑これは「ヤマゴケ??」

ってGoogleレンズが言ってましたが・・・

 

 

苔は、湿気があってジメジメした場所にできるけど

それなりに日当たりも大切なんだそうで

日が当たらないと苔は繁殖しないらしいんです

 

 

苔って庭に生えると嫌われる方が多いんじゃけど

京都には「苔寺」と呼ばれる「西芳寺」っていう

すごーく心が洗われるようなお寺があるし

苔玉っていうのもあって

嫌われるだけのものじゃないんよねぇ

なんだか難しいけど・・・

 

 

私は苔の種類というか(見た目)にもよるけど

苔は好きな方

なんか緑でしっとりしてて品があって

草よりだんぜんいい!!

 

 

同じ苔なのに嫌われたり素敵!と思われたり

真逆だけど

その違いは「育てているのか気づいたら生えているのか」

の違いなんじゃろうか・・・

 

 

それもあると思うけど

しらべていくと日本人には

「詫び(わび)」「寂び(さび)」

という文化があった!!

 

 

ほんじゃその

詫び・寂びって何?

 

 

 

私は答えられんから

Googleに聞いてみたんです

そしたらね

詫び=「わびしい(貧しい、落ちぶれる)」というネガティブな状態

質素で簡素なものの中に精神的な豊かさや趣を見出すこと

寂び=「古びる」「朽ちる」といった時間の経過による変化。

時間の経過によって表面に現れる

「古びた趣」や「味わい」を美しいと感じること

 

と書いてありました!

なるほどこうやって文字にされると何となく納得!

 

 

豊北木材では良く

古い家を直したりすることが多いんじゃけど

空き家を買ってリフォームしたり

家を建てるほどの費用がかかっても

リフォームして住む

 

 

それはこの「詫び」「寂び」

のようなものなんじゃないかと思うんです

 

 

古い家が「質素て簡素」だとは思わんけど

今の時代では不自由となったものを

残しながらも

今に合うように整える

 

 

どれだけ性能のいい家も

高級な材料を使っても

家の年数だけはどうやっても

追い越す事ができん!

 

 

 

「古い事のがいいんよ」

「古いのが素敵じゃん」

それはきっと「詫び・寂び」に近い

感触なんじゃないかなー

 

 

古い家をリフォームすると

やっぱりどこか落ち着く家になるんよねー

 

 

苔玉を置くと

ちょっと趣が出るかも!?

苔玉作ろうかなぁ・・・

 

 

 

 

今日もありがとうございました!

東広島で家づくりなら木づくりの家

---------豊北木材工業----------

東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

新築・リフォーム・リノベーション・断熱

木材に携わって創業92年(設立78年目)

安心の実績

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

お問い合わせ

資料請求や家づくりに関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。