ヒューマン&ヒューマン 東広島市 工務店 注文住宅 古民家リフォーム

2026年6月22日

 

「世界の果てまでイッテQ」

見た事ありますか?

特に出川の出るのが好きなんですよね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東広島で家づくりをはじめて79年

注文住宅からリフォームまで

様々な問題と向き合ってきました

この地にいるから分かる!

 

家を大切にする事は地域を守る事

頼りにしてくださいね

一緒に問題を解決していきましょう

「木づくりの家」豊北木材

代表の高橋真起です

 

昨日の「イッテQ]は出川の「パパラッチ」

 

 

皆さん見た事ありますか?

私は出川さんの出ているコーナーが好きで

昨日は「パパラッチ」

 

 

そこで何度も行くのが

「ヒューマン アンド ヒューマン」

 

 

英語的に合っているのがどうかは別として

「人と人=心と心」って言いたいんですよね

 

 

まあめちゃくちゃ笑えるけど

それは分かる!!

 

 

仕事をしていると

「名刺交換」の場面が沢山あります

 

 

私は普通のお客さんともするけど

業者さんとの名刺交換がほとんど

 

 

儀式的に名刺交換する・・・的なこともあるけど

何年も経って合って

その名刺の記憶が残ってることもあるんよねー

 

 

今日はこんな会に出席してました

所属している「広島県工務店協会」の「総会」です

 

 

↓私はどこでしょう(笑)

 

工務店が会員で業者さんが賛助会員となって

工務店はいろんな勉強会をしたり

工務店のアピールをしたり

 

 

業者さんはそんな工務店への売り込み

いや営業活動をしてます

売り込みって言うと無理やり買わそうとする

イメージがあるけんなんか違うね(すみません)

 

 

総会と講演会+業者さんのアピールタイム!!

 

 

たくさんの業者さんが自社の売りを説明してくれるので

すごく勉強になるんじゃけど

一度にだーっと話を聞くので

いやぁ疲れました・・・

 

帰りのかばんが重かったぁ・・・

 

 

その後は懇親会

 

 

懇親会って昔は苦手だったんです

今でも得意じゃないけど

いろんな話ができて面白いというか有意義で

懇親会で知り合える人もいるんです

 

 

同じテーブルの方と名刺交換すると

その日だけに終わらず

いつか役に立つ事がある

 

 

一度話をすると

をれなりにどんな方か分かるでしょ?

いい人だなーって思ったら

お願いしてみようかなーとか思う訳なんですよ

 

 

名刺交換もなく合う事なく

ネットで調べたところへ電話するのは

結構勇気がいるんです

「いい人じゃなかったらどうしよう・・・」

「対応が悪かったらどうしよう・・・」

 

 

 

この場合の「いい人」っていうのは

寄り添ってくれる人かどうか

同じ方向を向けれるかどうか

そんな想いを秘めて

名刺交換したい人と交換してきました

 

 

13時から19時までと

長い時間で疲れたけど

出会いは大事です

 

 

お客さんは私たちとの縁・相性が大事じゃけど

私たちはお客さんはもちろん

工事が始まると業者さんとの相性が大事になってくるんです

 

 

業者さんは私たちの言う「いい人」であってほしいんです

やっぱり人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました!

東広島で家づくりなら木づくりの家

---------豊北木材工業----------

東広島市の工務店:豊北木材工業(株)

新築・リフォーム・リノベーション・断熱

木材に携わって創業92年(設立78年目)

安心の実績

住所:広島県東広島市西条町寺家4853

mail:toyokitawood@trad.ocn.ne.jp

Tel:082-422-3580

お問い合わせ

資料請求や家づくりに関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。